お問合わせ

  1. 日軽パネルシステム
  2. お知らせ
  3. ノンフロン断熱不燃パネル「ジェネスタ不燃」の豊洲市場での採用について

2015年11月04日

各位

日軽パネルシステム株式会社

ノンフロン断熱不燃パネル「ジェネスタ不燃」の豊洲市場での採用について

日軽パネルシステム株式会社(社長:昼間 弘康、本社:東京都品川区、以下日軽パネル)は、現在建設中の豊洲市場における内装・断熱材に同社製品であるノンフロン断熱不燃パネル「ジェネスタ不燃」が採用されましたので、お知らせいたします。

*画像の転載は固く禁じます

豊洲市場概要
場所 東京都江東区豊洲6丁目5・7街区及び6街区一部
敷地面積 約40.7ヘクタール
開場時期 平成28年11月7日
取扱品目 (1)水産物  (2)青果物
施設構成 市場施設(卸売市場、仲卸売場、管理施設、関連店舗、転配送センター、加工パッケージ施設等)
豊洲市場の主な特徴 (1) 食の安全・安心の確保/(2) 効率的な物流の実現
(3) 多様なニーズへの対応/(4) 環境への配慮

豊洲市場は、築地市場からわずか2.3キロほどの距離の臨海部に位置し、都心までのアクセスの良さや、広大な敷地の確保といった立地の好条件に加え、新たに様々な機能を持たせた先進的な市場です。
主な特徴の一つである「食の安全・安心の確保」の観点からは、これまでの市場の形態とは異なる閉鎖型の施設にすることで、異物混入の防止・衛生管理・温度管理を強化しています。とりわけ、生産地から消費地までの一貫した低温での温度管理(コールドチェーン)を実現し、徹底した鮮度管理を可能としています。また、「多様なニーズへの対応」として、加工・小分けパッケージ等のサービス機能を強化しており、加工・パッケージの施設を新たに設け、スーパー向けの小口・リパックや飲食店向けの調理用加工のニーズにも柔軟に対応しています。その他にも「効率的な物流の実現」や「環境への配慮」の観点からも新たな配慮がなされた首都圏の基幹市場となる新しい市場です。

日軽パネルでは、こうした新しい機能を兼ね備えた新市場のニーズに対応するため、オゾン破壊係数がゼロで地球温暖化係数が極めて低いノンフロン断熱不燃パネル「ジェネスタ不燃」を提案いたしました。「ジェネスタ不燃」は東京都が定める環境物品等調達方針における、環境影響物品等の使用抑制の条件に合致した製品であり、豊洲市場の青果部・水産部の様々な区域で、市場の厳密な温度管理を実現する断熱パネルとして、各種冷蔵庫をはじめ立体倉庫や加工パッケージ施設の内装材として採用されております。

新製品「ジェネスタ不燃」についての詳細は、特設サイトをご覧ください。
http://www.nikkeipanel.co.jp/genesta

お問い合わせ

日軽パネルシステム株式会社 営業・業務統括部 営業企画グループ
TEL:03-5461-8432
受付時間 月~金:9:00~17:30(祝日、年末年始を除く)