お問合わせ

  1. 日軽パネルシステム
  2. お知らせ
  3. 滋賀工場が厚生労働大臣表彰・優良賞を受賞

2008年8月18日

滋賀工場が厚生労働大臣表彰・優良賞を受賞

日軽パネルシステム株式会社滋賀工場(滋賀県東浅井郡虎姫町)は、「平成20年度安全衛生に係る優良事業場・団体又は・功労者に対する厚生労働大臣表彰」の「優良賞」を受賞し、7月1日に行われた受賞式にて、舛添要一大臣より表彰状と記念の盾を受け取りました。
同表彰制度は、『安全衛生成績が極めて高い水準に達し他の模範と認められる優良事業場又は企業、長年にわたり労働安全衛生に尽くし安全衛生水準の向上発展に多大の貢献をした功労者等』に対して行われるもので、本年度は全国で27事業場および37名が表彰されました。その中でも、安全衛生に関する水準が特に優秀な事業場、又は企業に対し与えられるものが優良賞で、本年度は13の事業場が受賞しました。
同工場では、労使が協力して安全啓発に率先して取り組み、機械の危険要素を洗い出し、危険レベルに応じて対策を進める「リスク・アセスメント」に取り組んでいるほか、機械化・化学薬品の使用削減を進め、従業員の健康管理を強化しています。
今回の受賞を契機に、労働安全衛生水準のレベルアップのほか、健康増進などの拡充をはかり、さらに安全で快適な職場作りを進めてまいります。

舛添厚生労働大臣より表彰状を授与される安藤薫滋賀工場長

厚生労働大臣優良賞の受賞盾と表彰状