お知らせ

エンジニアリングセンターTec Lab(テックラボ)長浜景観広告賞受賞のお知らせ

日軽パネルシステム株式会社の滋賀工場敷地内「エンジニアリングセンター Tec Lab(テックラボ)」
(滋賀県長浜市酢500)が、長浜市主催の長浜景観広告賞を受賞しました。

滋賀県長浜市では魅力ある景観まちづくりを推進するため、長浜景観広告賞を設け、表彰をしています。優れた意匠を有し、又は周辺景観に調和した屋外広告物(看板)に賞が贈られます。

長浜市景観審議会 講評

未来志向の企業イメージが伝わってくる工場の壁面広告物。
自社製品のパネル建材を使った白い壁面に、会社名のロゴマークをシンプルに配置した広告物である。バックライトによる夜景の演出が、地域のランドマークとしての広告物効果を高めている。

当施設は日軽パネルシステムが「アタラシイ空間、アタラシイ価値」を生み出す空間エンジニアリングカンパニーへと飛躍するため、将来を担う人財育成と商品開発・研究の中核拠点として開設されました。

当センターコンセプト

  • 将来を見据えたコア技術の進化、蓄積
  • エンジニアリング機能の拡充
  • アタラシイ空間、アタラシイ価値を生み出す研究開発環境の創出
会社のロゴマークをシンプルに配置
バックライトによる夜景の演出が広告物効果を高める

施設内部のメインエントランスでは、歴史ある長浜市の街並みの象徴である黒壁をイメージさせるデザインに仕上げています。

施工技術開発室(通称:施工道場)では一階と二階の吹き抜け構造を採用し、実在スケールの商品を施工するトレーニングや施工方法の実験・検証が可能です。
また、商品開発・試作試験にフレキシブルに対応する生産設備室と開発試験室を導入しています。多様なご要望に応えられるよう研究・実験の向上に励んで参ります。
他にも展示スペースでは既存・新商品を展示することでより具体的な商談を実現するなど研究と共創の場として様々な機能を持つ施設となっております。

施工技術室(施工道場):最大8mのパネルの組み立てが可能
展示スペース:自社開発の歴史、ノウハウ、製品を展示

当社と当社にかかわるステークホルダーの方々が永続的に発展してゆく一助として、当センターがお役に立てれば幸いです。
今後もお客様のご要望により早くお応えできるよう、技術の向上と商品の研究開発に尽力いたします。

施設名 エンジニアリングセンター Tec Lab(テックラボ)
住所 〒529-0122  滋賀県長浜市酢500 ※日軽パネルシステム株式会社 滋賀工場内
本件に関するお問合せ

営業・業務統括部 営業統括グループ
TEL:03-6810-7277 月~金(土・日・祝日、年末年始を除く)9:00~17:30